FC2ブログ

返信は不要です。

私はマメにメールをする方ではありません。
ところが二十代の頃は几帳面にメールのやり取りをしていました。
返信はその日の内に、てなくらいです。
ただそれを続けていた頃、自分の心のバイオリズムが悪くなっている時に立て続けに連絡をされたからたいへんです。
普段は気にしていませんでしたがメールを送る行為は自分勝手な事と気づいたのです。
いや、送るだけなら良いのですが身勝手になるのは返信を要求する事です。

『どうしたの?』
『届いてない?』
『大丈夫?』

気持ちが落ちている時にこんなメールがわんさか来るといい加減にしてくれよ…となるのです。

そんな事があって以来、メールの数は減りました。
送るメールの内容も返信が要らない完結したものが多いです。
究極は『返信不要』の一文を添えたりもします。

まあ、本当に気の利かない人は不要って言ってるのに返信してきますがね。
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://hashikko.blog.fc2.com/tb.php/2145-3084dbe3

コメント

相手からしてみれば悪気は無いんでしょうけどやはり鬱陶しいですよねえ。
「今はお前と話したい気分じゃない」なんて直接伝えるのも気が引けますし。

最近私の周りは個人間のやりとりがメールでは無くLINEみたいなチャットにほぼ統一されてるので『返信不要』が使えなくて辛いです。
Re: タイトルなし
そうそう。
気分じゃないから既読スルー状態なっているのに、結果『どうしたの?大丈夫?』って…。
察してくれって思い込みも身勝手っちゃ身勝手なんですけどね。

ちなみに『返信不要(返不)』は10年ほど前に利用していたチャットサイトで使われていた用語です。
一つの部屋に会話が2~3個飛び交うの事があったので、この話に関してはここで終わりしたいときなどに使われていました。
lineやショートメールでも『寝落ちしたいから返信不要』など使い方次第でありだと思います。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99